ひつまぶし しら河

7/19は土用の丑の日です!
1週間早いですが、うなぎを頂きました。


ジェイアール名古屋タカシマヤの地下1階にある「うなぎ しら河」でひつまぶしをテイクアウトしました。


上ひつまぶし \1,680 (特上は\2,625)
ひつまぶしのお出し \158 (別売りです)

 


うなぎの量は、上ひつまぶしだと1匹分のっています。
(特上だと1匹半なんだそうです)


店舗で食べても同じ値段です。
ただし、ひつまぶし+お出しのセット、焼きたてアツアツなので、テイクアウトより付加価値があります。


お持ち帰りは並ばなくていいので、まっこの値段でもいいかな・・・と思います。



わさび、山椒、ネギ、刻み海苔、そして追加のタレがそれぞれ分包で付いています。
薬味が付いているのは、便利です。



ねぎは乾燥ねぎなので、家にあれば、刻んでのせた方が絶対に美味しいと思います。
今日は面倒なので刻みねぎは、添付のものにしていますが。



お茶碗で4杯頂くことができました。

こんな感じで頂きました。


(1杯目〜)そのまま または 薬味をかけて
ひつまぶしをよそって、まずはだし汁んなをかけずにそのままいただきます。


(最後)特製だしをかけて
そして、最後は、薬味をのせ、だしをかけていただきます。
だしは別売りのものをレトルトのまま熱湯の中で温めていただきます。
アツアツにした方が美味しいです。

 


鰻は、柔らかくて美味しいです。とても香ばしく焼いてあります。


私は、このだしをかけていただく「ひつまぶし」が大好きです!!


誰がこの食べ方を考えたのかっ!
素晴らしい!!!