香ばしいひつまぶし

久しぶりにひつまぶしの「しら河 浄心本店」へ妹夫妻と行ってきました。


名古屋市西区の料亭『大森』から派生したうなぎ屋さんで、JR名古屋タカシマヤのデパ地下には、お持ち帰り専門店もあります。


ここは、他のうなぎ屋さんより「ひつまぶし」は、ちょっとリーズナブルです。

上ひつまぶし 1680円
特上ひつまぶし 2625円


以前は、1470円と2310円だったので、ちょっと値上げしたのね・・・

最近お店が立て直されて、綺麗になったからかしら!




13:00過ぎに行きましたが、


「30〜40分待ちです」・・・と言われました。



今日は、強い雨が降っていたので、店の前に止めてあるマイクロバスの中で待ちました。


待っている間に、力士が何人か店から出てきました。(名古屋場所がもうすぐなのね!)



10分くらいで名前を呼ばれて店の中に。
さらに5分ほどで、席に通されました。


注文して、20分ほどして「上ひつまぶし」を食べることができました!!



1〜2杯は、うなぎとごはんに薬味(わさびとねぎ)をのせて食べました。
山椒をかけても美味しいです。

3杯目は、だしをかけていただきました。




「特上ひつまぶしは、うなぎの量が多いよ」って言ったら、妹の旦那さんは、これを注文しました。

でも、1000円の違いほど、うなぎの量が多いようには感じませんでした。


それに・・・
以前より量がごはんもうなぎも減ったように感じました。

以前は、お腹がはち切れそうになったけど、今回は、アレ!?余裕で食べきれました。



でも、私には、ちょうど良い量でした。


やっば、名古屋めしで、一番美味しいのは「ひつまぶし」ですね!!