玉翠

名古屋栄のテレビ塔近くに、黒い板塀の木造建築の一戸建てがあります。
(築60年だそうです!)

そこは、"とり味噌鍋"を頂ける「玉翠(ぎょくすい)」というお店です。


HPもないし、ちょっと入りにくい雰囲気なので知る人ぞ知るお店です。

私は、ずっと昔、OLさんをしていた頃に行ったことがありまして、このお店を知っていました。

個室ばかりなので、芸能人もくるんですって。
この日は、35人の団体さん(同窓会)があり、お店の人は大忙しでした!



まず、お通しの「ネギ味噌」と先付けの「ごま豆腐」がでてきました。



次に「鶏スープ」がきました。とてもホッとする味でした。


"とり味噌鍋"の具ですが、つみれ、砂肝、レバー、鶏肉、豆腐と野菜いろいろです。



鉄鍋で、担当の仲居さんが作って、よそってくれます。
私たちの担当は、お店のお嬢さんでした。


甘めの八丁味噌でグツグツ煮込んで、出来上がり。


味が濃そうに見えますが、全く辛くなくマイルドです。どんどん食べてしまいます。


最後は、きしめんです。



名古屋人にはたまらない味噌づくし・・・
とっても美味しかったです!