名古屋コーチン入り_味噌煮込み

名古屋といえば寿がきやラーメン♪♪

じゃなくて、味噌煮込み ですね!!

定番の名古屋コーチン入りを食べました。

名古屋の味噌煮込みうどんには山本屋本店と山本屋総本家の2つあります。
両方とも明治又は大正から続く、正真正銘の老舗です。

今回は、「山本屋本店」です。(というか「山本屋総本家」には行ったことがない・・・)

味噌煮込みの食べ方は土鍋のふたで冷まして食べます。なので、ふたに穴は開いていません。

うどんは、すごく固めです。太くて、シンがあって、普通のうどんとは全く違う食べ物だと思った方がいいです。
味噌煮込みを食べたことがない人は、すごくビックリすると思います。

名古屋コーチン入りは、ご飯とセットで、1840円。

ごはんと味噌煮込みの相性は抜群!! セットにすることをオススメします

味噌煮込みと一緒に、もれなく漬け物がついてきます。今回は、白菜、きゅうり、セロリの漬け物でした。

これも、とっても好みの味なんです。しかも、お変わり自由なんですよ。


また、期間限定で季節ごとに特別メニューがあります。
秋は、「茸と地鶏入り味噌煮込みうどん」でした。

ホウレン草入りや、牡蠣入りなど季節によって変わります。
期間限定は、2000円以上するので、ちょっと高いかな。

「うどんにこんな値段は、払えないっ」 という方、多いと思います。


でも、私は、時々どうしても味噌煮込みが食べたくなってしまう・・・

家では、絶対に作れないので、2000円でも食べたい!