全国駅弁祭り

今日のお昼は、駅弁です!

近所のスーパーで、全国駅弁祭りが開催されていたので、買ってました。
現地に行かずともその地域の特産の味が食べられるので、なんだか駅弁祭りは好きです。



JR函館本線 旭川駅蝦夷わっぱ」

ウニとイクラカニがのっている写真を見て、即決しました。

酢飯の上にウニ、かに、イクラ、帆立、菜の花、錦糸卵、芝若芽、生姜がのっています。
シンプルな味でした。(平凡な味とも言うかも)

北海道らしい食材ばかりをちょっとずつ、頂けるのは嬉しいですね。


かなりしっかりとしたプラスチック製のお弁当箱に入っています。
なんだか、捨てるのがもったいないです。

しかし
「一時期ここの厨房でバイトしてたが、ウニはなぜかチリ産だった」・・・ってブログを見ちゃってちょっと残念!


そんなはずないと信じています・・・




山形新幹線 米沢駅 松川弁当店 「牛角煮弁当」

山形新幹線開業10周年記念弁当だそうです。

パッケージが強烈です・・・牛の顔ですよぉ!
しかもフタを開けると花笠音頭のメロディーが流れはじめ、ビックリしました。



ご飯の上に牛肉の角煮がどっさり。甘口のタレがかかっています。ボリュームも満点です。


牛肉は冷めていても、柔らかかったです。
厚切り肉のような感じでしたが、薄切り肉を圧縮し小口切りして厚みを出しているようです。